2011年8月25日木曜日

Day 2 at the Okushiri Island





2日目は朝から望海橋で奥尻長の総務課長から色々な説明を受けました。被災当時のこと、その後の復興のこと、現在のこと・・・・

今年の東北の震災に比べて、復旧・復興のスピード感が全然違う印象でした。課長さんは今の東北の様子を見ていて歯がゆいようでした。










続いて津波記念館、生々し被害の様子の話を聞き、改めて津波の恐ろしさを痛感しました。





午後からは道々の法面保護工の現場見学、数少ない1:0.3の急斜面保護工法だそうです。







賽の河原という島野北端の海岸にやってきました。海岸の小石を小山に積んで、様々な慰霊をしているそうです。

水際まで行ってみると、何と膝位の深さにウニがビッシリ。手を伸ばせばいくらでも掴めます。






島の裏側にある、ワイナリーに行きました。樽での熟成、缶での熟成、赤ワインと白ワインの違いなど、ためになる講義を受けました。




試飲コーナーです。これだけの人数で色々な種類を試飲してたら、それだけで結構な量になっちゃいますね!

私は、いろいろな種類を5杯位飲んで、ほんのりと酔っ払ってしまいました。



申し訳無いので幹事のO君、2本購入です。






夕方の自由時間、学生達は晩ご飯のオカズを調達に釣りに出かけました・・・・が、
結局、雑魚が1匹という惨憺たる結果でした。

そして再び圧巻の夕食、










相変わらずのごちそうです。



奥尻ワインも早速頂きました。






私と同期のSさん。函館の総合振興局幅局長さんですが、わざわざ奥尻まで来てくれました。
ありがたいことです。



ということで、奥尻2日目は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿